2012年04月27日

バカ犬って何だ?

一日雨だった今日・・・
夕方ご近所さんがそらまめを持って・・・
私よりも先に我が家のきのこさんがお出迎えしていたので、[きのこさん、きちんと座ってお話聞いててください]と言うときのこさんは座って私とご近所さんの顔を順番に見上げていた。
その姿にご近所さんは[きのこ~偉いね~!うちのバカ犬なんて何もできやしないよ]と・・・・
よく聞く[うちのバカ犬]という言葉。けっこうな頻度で聞くように思う。
飼い主はよく言う。お座りができないから、お手ができないから、何もできないから・・バカ犬だと。
そもそも、お手って必要か?と常に思っている私だが・・・何もできないとは一体、犬や猫に何をしてもらいたいんだろうか?
私も同じだとは思うが人間なんて本当に身勝手な生き物で自分が勝手に癒されたいやら何やらを犬や猫に求めているが犬や猫が癒されたいと思う気持ちなんてのは完全に無視。
さんざん犬や猫にとっては身勝手をしておきながらたまに犬や猫が身勝手をすると怒る。挙句の果てバカ犬呼ばわり。
私はいつでも思う。どんな犬たちでも私よりははるかに賢いと・・・
そして、人間ができてる的に犬ができてるといえばいいのか、素晴らしい生き物だと思う。
私からしたら私も含め全ての人間よりも犬達は優れていると思う。
何と言っても犬や猫のいいところ・・・・愚痴をこぼさない・・・噂話をしない・・・口が堅い・・・

今週送って頂いた幸せ

トリミングに行ってさっぱりしたホーリーくん・・・

たけちゃんもトリミングに連れて行ってもらったようで・・・
ママさんたちありがとございます。
posted by mayun at 22:01| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「癒やし」って、ここ10年で地に堕ちた言葉になりましたね。「癒し」=賤しい、卑しい、嫌らしい と、ひねくれ者のわたしは遠目から解釈しています。

人間の卑しさが勝手にイヌやネコに被せられ、その結果が多頭飼い崩壊だったりパピーミル産業だったり。

死んだ愛犬は別称で「天下さん」でした。(^'^) 
Posted by 章子 at 2012年04月28日 14:11
優れてはいませんよ。犬は大切でも人間と犬は比較できないです。あなたがしている事ができますか?あなたの方が犬より優れています。履き違えないで愛してあげてください
Posted by 照美 at 2012年05月05日 02:39
章子さんへ・・・

お返事遅くなってごめんなさい・・・

そうですよね癒しという言葉がやたら飛び交っていますよね。
何でも癒し癒しと・・・
犬や猫を見てたいがいの人間が癒されるわ~と口にしますね。
きっと、もう人間の頭の中にそうすり込まれているんでしょうね。
天下さんね~うまいこと言うものですね。
全て人間は自分達に都合がいいように思う生き物ですもんね。
Posted by mau~章子さん at 2012年05月05日 05:18
照美さんへ・・・

はじめましてコメントありがとうございます。

大丈夫ですよ~履き違えた感情で犬達に愛情は注いではいないですよ~(笑)
でも、人間のように故意に人を傷つけたり、陰口をたたかない犬たちは、やはり人間よりも賢いですね。

くだらないブログですがお暇な時にでものぞいてみてくださいね~
Posted by mayu~照美さん at 2012年05月05日 05:26
陰口や故意に傷つける、
動物同士のイジメか仲間外れなど動物だけの世界にはあるかもしれませんよ(笑)
私は動物の中で人間がとても優れていると思ってるけど・・
残虐、陰険、陰湿・・残酷な事を起こす人間だけが、ハンパなく劣化してるとは思いますよねー
沢山幸せな動物が増えるといいですよね。

うちにも犬猫両方いて
世界一幸せな私と
世界一幸せな子達です。
と心から思ってます。
Posted by 照美 at 2012年05月06日 15:56
照美さんへ・・・

再度のコメントありがとうございます。

十人十色の考えがあるところは人間の面白さなのでしょうね。
私も照美さんのように我が家の子達が世界一幸せだと思えるようになりたいです~(笑)
Posted by mayu~照美さん at 2012年05月07日 05:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。