2012年03月31日

謝謝

保護犬[謝謝]・・・我が家に来て一ヶ月ほど経つ謝謝・・・
マカシーと共に引き出しをしてきた謝謝・・・

最初は2匹共、とにかく怯え人を怖がり逃げてばかりいた毎日。
マカシーはそれでも少しずつ少しずつではあるが心を開いてきている。この頃はボールを追いかけてみたり私の身体に手を掛けてきたり・・・
一方、謝謝・・・・
全く変化がない。
未だに名前を呼ぶと必ず顔を背け抱こうとすれば恐怖のあまりチッチかウン〇を漏らしてしまう。
人が見ている前では絶対にご飯も食べない。
う~なかなか手強いぞ・・・
ちょっとこれまで出逢った子達の中でも特別な謝謝・・・
謝謝の冷たく重い心の扉を開く鍵は何処だろう?毎日毎日、さりげなく鍵を探す日々・・・
挫折しそうにも正直なる。
泣きそうにも正直なる。
でも、信じる・・・・・
いつかほんの少しだけでも謝謝の心の重い扉が開く事を・・・信じる・・・
そして、祈る・・・
謝謝が人に愛される事の喜びを知ってくれることを・・・
謝謝の瞳が柔らかく優しい輝きを放ちますように・・・・
ゆっくり・・ゆっくり・・一歩ずつ・・
posted by mayun at 21:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

チクリと痛かった一日・・・

今日の空は泣き出しそうなそんな空・・・
昨日はお日様のご機嫌が良くお疲れ気味なオンボロの身体も気持ちもご機嫌なお日様の優しさに包まれていたような・・・
ただ、昨日は途中から私のオンボロの気持ちが土砂降りに変わっていた。

先日、面識もない方よりメールで保護ワン達に何か協力したいとお申し出てくださった方。
その方のご好意に心から感動し涙が出た。
その方がお知り合いにお声を掛けてくださり保護ワン達にとご協力品を送って来てくださった。添えられていたお手紙にも心を打たれまたまた涙・・・
何かお礼をしたいと思うのは当然。
ただ、ご寄付という形でお品物を頂戴した以上は何かを買って御礼をするのは筋違いだと思い、お礼状と共にクッキーとパウンドケーキを焼きお送りさせて頂いた。
ご連絡をくださった方へとその方のお知り合いの方へと・・・
すると、私の考えてもいなかったメールがきた。
面識もない人が作った物は気持ちが悪く食べられないと・・・・
長文のメールの文字は気持ち悪い・・・捨てる・・・食べて何かあったらどうする・・・いつ作ったのかさえもわからない・・・の活字がビッチリと並んでいた。
一つ一つの活字が迫ってくるように感じた私は涙しかでなかった。
確かにその通りかもしれない。私の配慮が足りなかったかもしれないと・・・・
その方は正直に忠告してくださったのだろうが私としてはそのまま処分して欲しかった。
有難い忠告だったのかもしれないが未熟者の私はそれをただ悲しみとして自分で処理しようと涙が止まらなかった。
そして・・・・
焼いたクッキーを他の里親さんたちにも送ろうと思っていた私はそれを処分するしかなかった。その後にもメールを頂いて迫ってくる活字に恐怖を覚えた私は活字でお返しするのではなく、直接お電話。
先方様は送ってきたメールと同じ事をおっしゃり、自分はクッキーもケーキも好きではないんだと・・・そういう方も確かにいらっしゃるのは当然。
ただ、私は正直に傷ついた事を伝えた。
人間はそれぞれ・・・十人十色・・・同じ価値観の人は殆どいない事は十分理解している年齢でもある私だが・・・
結局、ご協力品はお返しする事にした。
そして、改めて自分の未熟さを感じた。確かに自分自身も傷ついたかもしれないが、忠告くださった相手も傷つけたであろうと思うと罪悪感に苛まれずにいられない・・・・
この罪悪感は今朝もずっと私の気持ちの中に大きく生き続けている。
そして・・・・
もう保護なんてよそう。と思った事は紛れもない事実・・・本心・・・
そんな時に数年前に里親さんの元へ行った子の幸せそうな写真が送られてきた。
安心しきって里親さんと眠るその写真に救われた。
こんな風に幸せになれる子を1匹でも・・・と・・・
見知らぬ善意に涙し、見知らぬ善意の裏側に涙し、見知らぬ愛情に涙し・・・・
もっともっと成長していかないととつくづく思い知った出来事。
また一つ勉強した出来事。
全てに対して見返りを期待する人間とは対照的な何も見返りを期待しない犬や猫たちに少しでも近づける人間になりたい・・・・
そんな人間をいつでも優しく見守ってくれている犬や猫たちへ心から感謝・・・
ありがとう・・・
posted by mayun at 10:55| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

晴れ

青空・・・
見上げると飛行機雲・・・この頃少しお疲れ気味の老体・・・飛行機雲を見て一瞬の妄想旅行へ・・・
聖なる川ガンジスを見、あまりの汚さに言葉を失う・・・本日の妄想旅行・・・
日曜日に里親さんの元へ行ったタロマこと竹千代くんママから早速、お写真が・・・

蘭丸くんとくっついて安心そうな竹千代くん・・・竹千代くん、よかったね~
そして、今朝は昨年、里親さんの元へ行ったベガちゃんことベリーちゃんママさんからもベリーちゃんの可愛い元気そうなお写真が・・・

ベリーちゃんはパピーミルでの辛い生活を感じさせないくらいに幸せそうなお顔で・・・
里親さんたちから巣立っていった子達の写真が送られてくる度に感謝・・感謝・・・

昨日も今日もお日様はご機嫌で我が家のワンコたちも超が付くほどのご機嫌ぶり。



ワンコもご機嫌はいいけどお疲れ気味の私には見ているだけでもしんどいっ!!


ちょびっと思う事もある。一日だけでも休息が欲しいな・・・なんて事を・・・
明日もお日様がご機嫌でありますように・・・

[ご協力のお願い]
※保護ワンコちゃん達、トリミングが必要な子もいます。
私は全くトリミングのセンスもなくガタガタ~・・・
我が家の子ならガタガタでも段々畑でも構わないのですが里親さんを募集する子に関しては少しでも可愛くしてあげたいと思います。
勿論、皆トリミングに連れて行けばよいのでしょうが正直、完全なる個人での保護なので保護ワンコちゃん達の日々のお世話代だけでも費用はかなりかかってしまうのでトリミング代までの余裕はありません。
そこで・・・
トリマーさんやトリミングスクールの学生さんなどでご協力お願いできる方はいらしゃいませんか?
いらっしゃいましたら是非、ご協力お願い致します。
posted by mayun at 21:58| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

